LOADING...

Q&A

To Top

グループ部門(旧4ALL部門)

Q

旧4ALL部門とは何が違うのですか?

A
より合奏に特化した部門へリニューアルいたしました。 旧4ALL部門では最小参加人数や、映像/音声/楽曲編集の制限もありませんでしたが、グループ部門では3名以上でウクレレの合奏を審査対象とさせていただきます。また、賞品や運営体制をアップデートを行うため、今年度よりグループ部門は有料エントリーとなります。
Q

他の楽器は参加できますか?

A
可能です。ただし、あくまでウクレレの合奏を審査基準としますので、ご留意ください。
Q

人数制限はありますか。

A
ございません。

コンテスト全体について

Q

コンテストの趣旨を教えてください。

A
当コンテストは「ジ・ウクレレコンテスト」の進化版企画となります。ウクレレ文化の発展を目指した「全員参加のウクレレ動画&フォトコンテスト」です。年齢、国籍、グループを問わず、どなたでもご参加いただけます。
Q

「ジ・ウクレレコンテスト」とは異なるイベントなのでしょうか。

A
2002年にスタートした「フェイマス・ウクレレコンテスト」及び「ジ・ウクレレコンテスト」の進化版という位置付けになります。2018年はその橋渡しの年と捉え、プレ開催という形で運営しました。2019年度から「ジ・ウクレレコンテスト」は、世界へ向けての動画コンテスト「The Ukulele Contest ~4ALL~」に1本化してまいります。

応募について

Q

インスト・ソング・ブループ部門のエントリーで、クレジットカード決済ができません。どうしたらいいですか。

A
運営までご連絡ください。個別対応をさせていただきます。 ukulelecontest4all@gmail.com
Q

エントリーがエラーとなり、できません。なぜでしょうか。

A
アップロードしていただいたプロフィール写真の容量が大きいとエラーとなる場合がございます。 ご確認いただき、再度エラーとなるようでしたら運営までお問い合わせください。 ukulelecontest4all@gmail.com
Q

年齢別の階級や賞品はありますか。

A
ございません。年齢区分はつけず、全て一般応募とさせていただきます。
Q

過去大会への出場経歴があります。応募は受け付けていただけますか?

A
当大会(ジ・ウクレレコンテスト、The Ukulele Contest ~4ALL~ 含む)過去大会にて、連続での受賞経歴がある方はエントリーNGとさせていただきます。
Q

応募の際にエントリー費用はかかりますか。

A
インスト部門とソング部門のみ、エントリーフィーとして2,000円(税込)をいただきます。ウクレレシーンのトッププレーヤーが審査をしますので、ご理解いただけますと幸いです。  *4ALL部門、フォト部門は無料です!お気軽にご参加ください!
Q

複数応募は可能ですか。

A
フォト部門は1人3点までの写真作品を応募可能です。 インスト・ソング・グループ部門については、同一部門内での複数応募は一切不可とします。 なお、同一人物による複数部門にまたがる応募は可能です。
Q

未成年の応募は可能ですか。

A
可能です。未成年の方は、保護者様の同意・了解の上、エントリーください。
Q

郵送での応募はできますか。

A
申し訳ございませんが、郵送でのご応募はお受けしておりません。オンラインのみの応募となります。
Q

複数部門に応募する場合、エントリーフォームへの入力は1回でいいですか。

A
お手数ですが、その都度のエントリーをお願いいたします。 なお、インスト部門、ソング部門内での複数エントリーは不可ですので、ご注意ください。 ※複数部門に応募する際、共通で入力する箇所をコピー&ペーストできるようメモ帳などに準備しておくとスムーズです。また、複数部門にご応募いただく方は、複数名の審査員が担当しますので、お手数ですがプロフィール等も省略しないようにお願いします。
Q

インスト・ソング・グループ部門への応募は1組/1名あたり1作品のみ、ということですが、別のグループとしてであれば複数作品の応募が可能ですか。

A
一切不可とさせていただきます。同一部門内でユニット(1組)としてエントリーし、個人(1名)でエントリーすることもできません。ただし、1組/1名がインスト・ソング・グループ部門の全てにエントリーをすることは可能です。
Q

応募の〆切はいつですか。

A
9月30日(金) 23:59を予定しております。余裕をもったエントリーをお願いいたします。
Q

応募後に、応募情報の修正をすることはできますか。

A
応募者様ご自身での修正は不可です。 ukulelecontest4all@gmail.comまでご希望の修正箇所をご連絡ください。
Q

応募が出来ているか確認することは可能でしょうか。

A
個別の対応は受け付けておりません。応募受付時に、応募時ご入力いただいたメールアドレス宛てに ukulelecontest4all@gmail.com より受付完了メールをお送りいたしますので、こちらのアドレスからのメールが受け取れるよう、あらかじめご設定をお願いいたします。 また、初回の作品公開日(8月3日)以降は、毎週月曜日に新しい動画がサイトに反映されますので、そちらをご確認ください。
Q

間違えて2回応募してしまいました。どうすればいいですか。

A
応募内容(名前・住所・アドレス・応募動画/画像など)が全く同じでしたら、重複データとしてどちらか一方を削除します。一ヵ所でも異なった内容があった場合、メールにて確認をさせていただく場合がございます。
Q

応募作品はどちらで確認できますか。

A
ご応募頂いた作品は当サイトにて公開いたします。毎週月曜日夜21時に、前日日曜の21時までに応募のあった新着動画を掲載いたします。 ※8月3日以降から公開予定です。 <例> エントリー:月曜日15:00 公開:翌週 月曜日21:00 エントリー:日曜 23:00 公開:翌々週 月曜日21:00 エントリー:日曜日 20:00 公開:翌月曜日 21:00

動画/画像について

Q

応募用動画のアップロードはどのように行えばいいですか。

A
YouTubeへのアップロードをお願いいたします。 手順についてはこちらをご確認ください。
Q

応募用画像のアップロードはどのように行えばいいですか。

A
InstagramやTwitterへの投稿をお願いいたします。 アカウント作成並びに手順については下記ページをご確認ください。 Instagramヘルプセンター Twitterヘルプセンター
Q

動画/画像の規格やファイル形式に指定はありますか。

A
各サービス(Youtube、Instagram、Twitter)のガイドラインを事前にご確認ください。エントリーフォームより提出していただく作品URLから応募作品が確認できれば問題ございません。
Q

各SNSに応募作品をアップロードする際に、プライバシー設定はどのように設定すればいいですか。

A
こちらで動画/画像の確認ができるよう、「公開」設定でお願いいたします。 「限定公開」や「非公開」設定は不可とさせていただきます。

審査について

Q

審査方法/基準について教えてください。

A
複数の審査員がそれぞれの観点で審査をし、総合的に最優秀を決定致します。 いいね数は多少加味されますが、最終的には審査員による評価となります。
Q

結果通知の時期と方法はどのようになりますでしょうか。

A
11月上旬のWebサイト上の結果発表を持ちまして公開とさせていただきます。 結果発表後、お電話またはメールにて個別通知をいたします。

賞品について

Q

受賞賞品のMV撮影はどこで行うのでしょうか。

A
関東近郊を予定しております。地方にお住いの方が受賞された場合、交通費等はご相談しながら調整をさせていただきます。
Q

「4ALL公認 ネクストブレイクアーティスト」とは、なんですか。

A
インスト部門・ソング部門の審査の際、《審査員満場一致で最優秀受賞が確定》した場合、「今後ブレイクするウクレレプレーヤー」と4ALLが認定し、活動支援金として10万円を進呈いたします。
Q

受賞作品のレコーディングはどこで行うのでしょうか。

A
関東近郊を予定しております。地方にお住いの方が受賞された場合、交通費等はご相談しながら調整をさせていただきます。
Q

賞品の発送はいつ頃でしょうか。

A
結果発表が終了したあと、11月上旬以降となります。

いいねについて

Q

1人が多数のデバイスでいいねをすることはできますでしょうか。

A
できません。同一IPアドレスから同一人物を判定することも可能ですので、不正が発覚した場合は失格とみなします。 受賞後である場合も受賞取り消しする場合もございますので、くれぐれもご注意ください。
Q

いいねは一日何回もできるのでしょうか。

A
できません。一日に一度のみです。 不正が発覚した場合、失格とさせていただきます。
Q

SNS上で不正な投票を呼びかけている参加者がいましたが、どうすればよろしいでしょうか。

A
まずは運営までご報告ください。事実関係を調査し、対応いたします。 ukulelecontest4all@gmail.com
Q

botや自動システム等を使っていいねを量産することは可能でしょうか。

A
できません。不正が発覚した場合は失格とみなします。 受賞後である場合も受賞取り消しする場合もございますので、くれぐれもご注意ください。

インスト・ソング部門

Q

動画へのいいね数や閲覧回数は審査に影響しますでしょうか。

A
いいね数は多少加味されますが、最終的には審査員による評価となります。

楽曲について

Q

動画内の演奏/使用楽曲はオリジナルでないといけませんか。

A
指定はございません。オリジナル、カバー、メドレーなども可能です。
Q

動画内の演奏/使用楽曲の著作権について

A
動画内で演奏/使用する楽曲について、YouTubeと権利代行者(JASRACやNexTone)との包括契約によりアップロードが認められている楽曲以外のものである場合、別途権利者より配信の許諾を得る必要がございます。必ず、応募前に権利者への確認をお願いいたします。 ※「包括契約」内の楽曲かどうか、ならびに「権利者」については、JASRACやNexToneのホームページで調べることができます。
Q

動画内で楽曲以外の著作物を使用する際に、必要な許諾はありますか。

A
意図せずに著作物が映り込んでしまったということでなく、演出として意図的に著作物を動画中に登場させる場合は、著作権法上、権利者からの許諾が必要となる場合がございます。

4ALL部門

Q

動画へのいいね数や閲覧回数は審査に影響しますでしょうか。

A
いいね数の多い作品の上位10組は「オーディエンス賞」受賞候補となります。閲覧回数は審査に影響しません。
Q

複数名で演奏した映像を重ねるなど、編集や加工は可能でしょうか。

A
可能です。オンラインでの合奏・コラボレーションや、VTuber、フェイスフィルター、VR/ARなど、ウクレレの新たな魅力を発見できるようなユニークな映像コンテンツも大歓迎です。
Q

応募作品が入賞しても、実際のプロモーション/企業CM等には使用して欲しくないのですが。

A
応募規程上は、応募作品の使用権はThe Ukulele Contest 4ALL実行委員会にありますが、作品をプロモーションに使用する際には、その作品の応募者ご本人さまに、事前連絡をさせていただきます。不都合がある場合はその際にお知らせくださいませ。

フォト部門

Q

作品へのいいね数は審査に影響しますでしょうか。

A
いいね数の多い作品の上位10組は「オーディエンス賞」受賞候補となります。閲覧回数は審査に影響しません。
Q

画像を加工して応募することは可能でしょうか。

A
可能です。ウクレレが認識できなくなるほどの多重加工はご遠慮ください。
Q

投稿文やハッシュタグの内容は選考に影響するのですか。

A
投稿文やハッシュタグの有無・内容で入賞を決定することはありませんが、作品への理解を深める意味で、エピソードを添付していただくことは歓迎します。